【おかあさんの学校】はじめまして。


おかあさんの学校
Written by okaasannogakkou

はじめまして。

橋本 弥生、53才です。

私は4人の男の子のシングルマザーです。

今回、私が活動しているおかあさんの学校のブログを始めました。どうして私がおかあさんの学校を始めようとおもったのか、どんな活動をしているのかご紹介します。

おかあさんの学校を始めたきっかけ

島根県浜田市で生まれ育ち、『人の作っとる物は、何が入っとるかわからん‼︎』という母に育てられました。そのため、高校卒業までインスタント食品を口にした事がなかったです。

4人の子育てをしながら、13年前に主人を鬱で亡くしました。そんな落ち込んでいる中、ステキな方々と出会い、環境や栄養の大事さを知ることが出来、勉強を始めました‼︎

最初は、我が子をしっかり育て上げる目的で勉強し始めたものの、あまりの現代の食の悪さ、情報の間違いを痛感しました‼︎

『お母さんの意識、情報次第で家族の健康は良くも悪くもなる』とわかり、一人でも多くのお母さんに正しい情報を伝えたいと思ったので《おかあさんの学校》を始めることにしました。

おかあさんの学校とは

『大人の無知は罪』とも言います。いろんな物が氾濫している今だからこそ、何を選択したらいいのか⁈をアドバイスしながら、一緒に子育てを楽しんでいただきたいです。

その季節に合わせた、旬の食べ物や栄養についてのセミナーや料理教室も開催しています。

その他にも、子どもの健康についてのドキュメンタリー映画の上映などの活動も行なっています。

おかあさんの学校・活動内容

食だけでなく、枠にとらわれずにおかあさんが楽しく学べて、息抜きのできる場所を作っていきます。

過去の活動

第一回目 6月7日(木) 開催

『塩レモン作り』

広島産無農薬レモンと天然塩で作りました。塩の選び方。塩レモンを使っての料理。

第二回目 8月2日(木) 開催

映画上映会

ドキュメンタリー映画

『蘇れ生命の力〜小児科医 真弓定夫〜』

これから開催予定

第三回目

9月6日(木) 10:30〜 開催予定

『ガーリックオイル作り&お月見とは…』

夏バテの時期、元気の出る料理を簡単に作りましょう。

  • ガーリックの栄養の話
  • ガーリックを使った料理教室
  • オイルの選び方について
  • お月見とは…(お団子も作ります)

まとめ

今回は初めてのブログ投稿でしたので、簡単に自己紹介をさせて頂きました。

おかあさんの学校は

レンタルスペースNat’s

〒739-0024

広島県東広島市西条町御薗宇2530-5

毎月第一木曜日 10:30〜

キッチンスタジオ

で、行なっております。

お問い合わせはおかあさんの学校代表・橋本弥生までお待ちしております。